モンスト 攻略記事

閲覧ありがとうございます。ここではモンスターストライクというゲームアプリの攻略記事を書いています。

【獣神化】アーサーの(個人的な)評価


f:id:mrkeito:20181001001640j:image

ここでは新しく獣神化した【アーサー】の評価を書き込んでいます‪(◜ᴗ◝ )‬

 

個人的な評価ですのであまり真に受けないように…ね♪

 

目次

  • 基礎能力
  • ss解説
  • 主な超爆激適正クエス
  • 爆絶での使い道
  • 激究極での使い道
  • 禁忌での使い道
  • まとめ

 

・    基礎能力

f:id:mrkeito:20181001002422j:image

考察

ついにガチャ限でメインアンチアビリティ(※1)3つ持ちが登場。このキャラクター1体でほとんどの究極クエストは楽々とクリアできるだろう。HP、攻撃力、スピードともに偏った部分はなく友情も確実に敵にダメージを与えられる。

新友情の『全敵ロックオンレーザーL』はステージにいる敵全てにレーザーを放つもので似た友情『全敵ロックオン衝撃波』とは違い、確実に当てることができる。後者は敵が列で重なっている場合は、1体に集中攻撃するだけで終わることが多い。が、新友情はレーザーのため列で重なっていても全員当てることができる。またレーザーのため内部弱点が中央の時は当てることが可能。ただしこの友情はレーザーバリアで無力化されてしまうのでそこだけは注意。

(※1 ダメージウォール 重力バリア ワープ 地雷のこと)

 

・  SSの解説
f:id:mrkeito:20181001014812j:image

アーサーのssは反射十字レーザー+剣(ダメージ30万)で追撃するものでボスへの火力には少し乏しいが雑魚処理能力は非常に高く、体力の低い雑魚ならこれでワンパンすることが可能。使い所はボス戦の開幕、もしくは雑魚が大量にいる所だろう。

 

 

・  主な轟超爆激適正クエス

赤色はほぼ最適正

青色は使えるけどオススメしない

轟絶

なし(´ノω;`)

爆絶

(画像)

・黄泉

・カナン

・アポカリプス

 

超絶

(画像)

イザナギ

ツクヨミ

イザナギ

ツクヨミ

・カルマ

・アカシャ

・デーヴァ ダッタ

イザナギ

・大黒天廻

 

激究極

(画像)

・みくも・フカヒレ皇帝・ユミル・おちせ・ハクビ・司馬懿・ジャバウォック・ギャラクシーサーペント・こゆき・マティーニ・ホールズ ブラック・ジョヤベルン・スコーピカ・アーチェラ・ダーウィン光源氏スフィンクス・ラブリードリィ・カレン ネイヴィス・ヘカトンケイル・バロジカ・ジュン・徳川 綱吉・アジ ダハーカ・ほたね

 

・爆絶での使い道

アポカリプスの雑魚処理担当!レーザーでどんどん倒せ!

f:id:mrkeito:20181001024152j:image

アポカリプスでは友情の雑魚処理を求める場所が多い。エレメントエリアからの友情は威力が高くなるため積極的に狙っていきたいところ。しかしエレメントエリアに配置して友情を出してもそれを当てないと意味がない。アーサーの友情はロックオンであるため必ず当てることが可能。エレメントエリアに配置して友情を発動させるというパターンを意識してプレイしていけばアポカリプスの攻略は簡単になるだろう。ただし、アポカリプスには伝染霧が出現するため艦隊で出撃するのは控えよう。

 

・  激究極での使い道

カチりん、蘇生雑魚処理担当。友情も優秀。(バロジカ)

f:id:mrkeito:20181001024838j:image

バロジカのステージはボス、中ボス、蘇生雑魚がいる限りカチりんが無限に蘇生する。また中ボス、ボスはともかく蘇生雑魚はHPがやや高く処理しにくい。逆にそちらばかり見てしまうとカチりんのレーザーで死んでしまうこともよくある話。アーサーの友情『全敵ロックオンレーザーL』はカチりんに集中攻撃できる。カチりんは密集しているのでレーザーだけで処理することもできるので艦隊で友情ゲーということも可能。

 

・ 禁忌での使い道

友情でギャラクシー、犬処理が楽になるが…
f:id:mrkeito:20181001025901j:image

禁忌10は貫通で内部弱点を狙いつつ同時処理などを決めることがメイン。ギャラクシーは回復してくるので1手で確実に処理を求められており、処理が遅れればボスの即死を受けてgame overという流れがよく見かける。直殴りゲームのため友情のダメージも期待はできない。アーサーの友情はステージの敵全てに当たり同時処理が楽にはなるが、アーサーは反射タイプなのでギャラクシー、アビロ雑魚の処理が難しい。またアーサーを入れすぎると今度はボスへのダメージが稼ぎにくくなってしまう。入れるなら1.2体までにしておこう。

 

・まとめ

ついにアーサーが獣神化、そしてガチャ限初のメインアンチアビリティ3つと限定ではないくせにぶっ壊れ性能と言ってもいい。モンスト流行語に『はいアーサー』が追加されることも間違いないだろう。ハッハッハッ…

爆絶、超絶の適正クエストは属性を考えて選出したもの。属性を考えなければ約7割のクエストはアーサーでなんとかなるREBECCAである。ガチャでアーサーを入手したらわくわくの実で友撃Lをつけて愛用していこう。

 

 

ではまた、