モンスト 攻略記事

閲覧ありがとうございます。ここではモンスターストライクというゲームアプリの攻略記事を書いています。

【運枠考察】アラミタマ(爆絶)の運枠考察記事


f:id:mrkeito:20181213224857j:image

ここでは最近降臨した轟絶【ヴィーラ(究極)】の運枠について簡単に調べたことを書いていきます‪(◜ᴗ◝ )‬

 

   目次

  •  アラミタマのギミック&適正運枠一覧
  • カチりんワンパンライン
  • ワンパンライン計算
  • まとめ
  • 余談

 

アラミタマのギミック&適正運枠一覧

アラミタマの主なギミックはダメージウォール、貼りつき地雷の二つと新ギミックである弱点倍率強化&弱体化です。

弱点倍率弱体化とは特定の弱点が青色に変化することでssなどで弱点の効果を上げる(赤くなる)弱点倍率強化とは違い、弱点を殴っても与えられるダメージが低くなってしまうのです。アラミタマの青魂や天草にこれを使われると処理が長引いてしまい、間に合わずに即死攻撃を受けてしまうことになってしあうので、余程のことがない限り使われる前に倒すようにしましょう。

 

さて、適正運枠一覧ですが、今回はアンチダメージウォール持ちを中心に調べました。理由としては地雷が撒かれるものではなく貼りつき地雷だからです。また、起爆までには3ターンの猶予がありますのでガチャ限マインスイーパー持ちを1.2体パーティに入れておけば問題はないでしょう。

 

ホムミちゃんだけ一人でポツンと立っている感じですねw

では、調べていきましょう。

 

 

カチりんワンパンライン

カチりんのワンパンラインは29971です。意外と低く、証があれば簡単に超えることもできます。カチりんのワンパンラインを超えるためのメリットは色々あるますが、一番大きいのはステージ3でしょう。ステージ3は6体のカチりんが出現して早めに倒さないと死んでしまうステージです。カチりんのワンパンラインを超えていれば弱点を殴るだけで十分なのでワンパンラインは超えるようにしときましょう。

 

 

ワンパンライン計算

 

ホムミ 

 

紋章強化なしでカチりんワンパン可能

 

 

ヴラド・ツェペシュ

 

紋章極、紋章上でカチりんワンパン可能
紋章無印+1450でカチりんワンパン可能

 

 

永倉新八(神化)


紋章極、上、無印でカチりんワンパン可能

 

 

クシナダ


紋章極でカチりんワンパン可能
紋章上+400でカチりんワンパン可能
紋章無印+1700でカチりんワンパン可能

 

 

まとめ
最適運枠としてはやはりクシナダでしょう。アビリティ対応&大号令は使いやすくカチりんのワンパンラインを超える難易度が簡単だからです。ただし、クシナダを運枠に入れるならば八岐ノ大蛇を2ターン以内に全滅させることを意識しましょう。クシナダにキラーを持つ八岐ノ大蛇(亜人キラー)は長い数字でスピード爆弾を放ってきます。クシナダはスピードが高く、スピード爆弾を受けてしまうと致命傷になりますので八岐ノ大蛇は2ターン以内に全滅させるようにしましょう。

 

 

 

余談
私が利用しているチャットアプリ「Lobi」のモンストグループでもクシナダが運枠と騒がれてたのですが、八岐ノ大蛇の登場により最適運枠とは呼べなくなりましたね…ヴラド・ツェペシュを調べた理由としては、天草にキラーを持っているから!ただそれだけですw。ヴラド・ツェペシュならゲージミスは発生しないので安定性には定評がありますが…

というかラスゲがひどすぎるよ