モンスト 攻略記事

閲覧ありがとうございます。ここではモンスターストライクというゲームアプリの攻略記事を書いています。

【激究極】『白金(プラチナ)大将』の攻略記事


f:id:mrkeito:20180904202302j:image

 

この記事は激究極のうちの1つ、【白金(プラチナ)大将】の攻略記事です。

 

この激究極は【斜めからのカンカン】を重視してます。簡単に言うと禁忌12階のデプス&アクアドラゴンの同時処理、禁忌15のデスワーム&シャドウドラゴン同時処理とほぼ同じです。これを極めれば後に禁忌攻略が楽になるかも!!!

 

ギミック一覧

  • ハート無し
  • ワープ
  • 地雷(約15000ダメージ)
  • 直殴りUP
  • 雑魚弱点持ち
  • ホミ吸
  • ハートパネル
(繋がっているパネルは1回につき2500回復
 孤立しているパネルは1回につき5000回復)

 

今回の激究極攻略の3つのポイント‼!

  •  雑魚処理を最優先

ボスを含めて雑魚の攻撃力が高く、油断しているとすぐにgame overになってしまう。蘇生もないため中ボス、ボスを攻撃する前に雑魚を処理して被ダメージを少なくしよう。

 

  • HPが少なくなったらすぐに回復すること

ハート無しのため回復手段が限られている。特に中ボス、ボスのホーミング攻撃の後のターンは雑魚処理よりも回復を優先しよう。1ターンを使ってでも全回復する価値はある。

 

  • 攻撃するときは直殴り優先

この激究極は直殴りの倍率がかかっているため友情コンボよりも直殴りのほうがダメージを稼げる。ボスにキラーを持っているモンスターがカンカンするとHPを半分以上持っていけるので積極的に狙っていこう。

 


f:id:mrkeito:20180905003529j:image

 

各ステージの攻略手順

ステージ1


f:id:mrkeito:20180904233120j:image

手順

1.左のホミ吸を壁とカンカンして倒す

2.2ターン目はホミ吸か地雷ロボの隣でカンカンして攻撃しつつ回復パネルで回復する

3.雑魚処理が終わり次第、ボスに攻撃

4.ホーミングが来たら回復パネルで回復

(以降、3.4の繰り返し)

初手は友情コンボを発動しつつ左のホミ吸を攻撃しよう。中ボスの左下の攻撃が非常に痛いので攻撃後は回復パネルで回復しよう。効率よく回復するときは回復パネルを中心に縦や横に往復すれば、ほぼ全回復する。ワープドンはワープを設置&逃走するので気にしないでよい。

 

ステージ2


f:id:mrkeito:20180904233137j:image

手順

1.下の月雑魚達を倒す

2.雑魚処理が終わったら中ボスに攻撃しよう

3.HPが半分以下になったら回復パネルで回復

(以降2.3の繰り返し)

この面でも雑魚処理を先にしよう。月雑魚は上にツインレーザーを放つ。1体約10000ダメージなので上に配置をせずに行動するか、早めに月雑魚達を倒そう。

 

ステージ3


f:id:mrkeito:20180904233146j:image

手順

1.上の雑魚達を横カンで倒す(左下の地雷ロボを先でも良い)

2.雑魚処理が終わり次第中ボスに攻撃する

3.HPが半分以下になったら回復パネルで回復

この面は1面と立ち回りはあまり変わらない。中ボスの下に回復パネルがあるのでダメージを稼ぎつつ回復するときはそこで縦カンをすれば安定して、この面の攻略を突破できる。

 

ボスの行動


f:id:mrkeito:20180905144558j:image

 

真ん中1(次ターン3) ホーミング(約40000ダメージ)

上  6(次ターン3) クロスレーザーs(1体約8000ダメージ)

左  5(次ターン3) 次元斬 (約7000ダメージ)

左下 5(次ターン6) 雑魚攻撃力UP

 

ボス1(ステージ4)


f:id:mrkeito:20180904233202j:image

手順

1.上の雑魚達を縦カンで倒す(下の雑魚を先に倒しても良い)

2.雑魚処理が終わり次第ボスに攻撃して倒す

3.HP6万以下になったら回復パネルで回復

ボス戦以降は雑魚を素早く処理をしていかないと回復が追いつかずに死んでしまうことがある。少なくともボス戦開始して3ターンで雑魚処理は終わらせよう。

 

ボス2(ステージ5)


f:id:mrkeito:20180904233217j:image

手順

1.左上の雑魚達を横カンして倒す(右下の雑魚達を先に倒しても良い)

2.雑魚処理が終わり次第ボスに攻撃して倒す

3.HP6万以下になったら回復パネルで回復

この面も前の面とやることは変わらない。しかし、回復パネルが2500しか回復しないうえにパネルがステージの端にあるため回復しにくくなっている。雑魚処理が終わったらボスのホーミング攻撃を基準に、回復2ターン攻撃に1ターンの順で回していこう。慣れてきたら逆にしても良い。

ボス3(ステージ6)


f:id:mrkeito:20180904233237j:image

手順

1.下の月雑魚達を縦カンで倒す

2.上の雑魚達を横カンで倒す

2.HPが少なくなったら回復パネルで回復

3.雑魚処理が終わったらボスに攻撃

月雑魚がいるため配置によっては被ダメージが多くなる。HPが多くても回復パネルを踏んでできるだけHP満タンを維持しよう。雑魚処理が終わったらボスの上か右でカンカンして攻撃して倒そう。

 

 

攻略した感想

22階を思い出すような激究極でした(-ω-)/

初見の時は面倒なクエストかと考えていましたが、慣れると簡単になってきますね。

それに久しぶりにボスの即死がありませんでしたね。ジュン以来だったかな?でも3ターン毎に高威力のホーミングが来るから覚醒したときのジュンと一緒だったかな………

 

まあ、楽しめれば良き、ですかな‪(◜ᴗ◝ )‬

 

では、また、