【運枠考察】ヴィーラ究極の運枠考察記事
ここでは最近降臨した轟絶【ヴィーラ(究極)】の運枠について簡単に調べたことを書いていきます(◜ᴗ◝ )
目次
- ヴィーラ(究極)の適正運枠一覧
- ヴィーラの新ギミックおさらい
- バジリスク、ジンジャー(進化後)ワンパンライン
- 運枠計算結果
- まとめ
・ ヴィーラ(究極)の適正運枠一覧
とりあえずヴィーラ(究極)に適正の運枠を見てみましょう。ヴィーラ(究極)のギミックは
- ブロック
- ダメージウォール(DW)
- 地雷
- ダメージスモーク
主なギミックはこのくらいですが、このクエストは『ダメージを受ければ受けるほど自身の攻撃力をアップ』というギミックがあります。よってDWと地雷を対策してしまうとダメージを稼ぐことができず、先に進むことができません。さらに一部雑魚には内部弱点があり貫通タイプでないとあたることができません。反射タイプでも倒せなくもないのですが、その場合DWや地雷などで攻撃力を上げないといけなくなり、最後に回復パネルを踏めずにgame over…踏めたとしても残りHPが僅かな状態で敵の攻撃を受けてgame overなんてことにもなります。
ゆえにこのヴィーラ(究極)に必要な条件は貫通タイプでありアンチブロックのみ持っていることです。
さてシュリンガーラ(究極)とは違いアンチブロックがあればOKなのですが見てみると…
(写真)
思ったよりも少ないですね…アマイモンにいたってはアビリティにADWがあるため使うことができません(ダメージを稼ぐのが地雷とダメージスモークのみになってしあうため)。シュリンガーラとは違い激究極枠に『おつう』がいることでしょうか。
・ヴィーラの新ギミックおさらい
ヴィーラのステージでは新ギミックとして『受けたダメージに応じて攻撃力がアップ!』と画像には書いてありますが、わかりやすく説明すると
- 弾くモンスターが地雷、DW、ニードルなどでダメージを受けると攻撃力がアップ。
- 攻撃力アップの効果はダメージを受けたターンのみ継続される(次には持ち越せない)。
- ダメージを受ければ受けるほどそのモンスターの攻撃力がかなりアップ(上限はわかりません)。
と、こんな感じです。
…ダメージを受けすぎるとHP0でgame over。だからといってダメージを自分から受けないと攻略できない。
勇気が入りますね(笑)…
・バジリスク、ジンジャー(進化後)ワンパンライン
バジリスクのジンジャー(進化後)のワンパンラインですが
バジリスクは壁触れ1回の場合は60836.壁触れ2回の場合は33327が必要になります。ジンジャーは41099が必要となります。
察しの良い方には気付いたと思いますが火属性の運枠でこのラインを超えるのは非常に厳しいです(特に壁触れ1回バジリスク)。モンストファイヤーフライとスカーは攻撃力が低くあまりオススメはできないかも…
・運枠計算結果
では書いていきましょう。計算したモンスターは以下の3体です。
- 焔摩天
- シュリンガーラ
- おつう
紋章極+8863で壁触れ1回でバジリスクワンパン可能
壁触れ2回で紋章わく実強化無しでワンパン可能
紋章上、または紋章無し+2600でジンジャーワンパン可能
シュリンガーラ
紋章極+300、もしくは紋章上+1800、または紋章無印+3300で壁触れ2回でバジリスクワンパン可能
紋章極+5450、もしくは紋章上+8800でジンジャーワンパン可能
おつう
紋章極+1450、もしくは紋章上+3250、または紋章無印+5050で壁触れ2回でバジリスクワンパン可能
紋章極+7650でジンジャーワンパン可能
・まとめ
運枠として使いやすいのはやはりシュリンガーラですね。わく実枠が3つもあり、余った枠で怪我減り加命もアリ。壁触れ1回でバジリスクをワンパンすることはできませんが、あまり気にすることはないでしょう。焔摩天は攻撃力が高いのですがスピードが低く、ジンジャー進化前の処理を素早く行うことができないこともあります。おつうはssがダメージを稼げないのでクエストで役に立っておりません。が、ダメージを追わないということはノーダメージで回復パネルを踏めるということ、また、敵からの攻撃も数ターン防いでくれるメリットもあります。
というか計算してて気になったのですが…
結局のところダメージさえ稼げばワンパンラインなんて軽く越せるからこの記事いらないんじゃね?なんて考えましたwww.
ではまた、
あ、投稿遅れて申し訳ありませんでした。